2017年09月26日

家族が集うリビング

こんにちは 渡邉です!(^^)



今日はお客様から、よく
「なんでこんなに広く感じるんだろう〜?」
と不思議がられる『福工房のリビング』について
ご紹介しますかわいい

FullSizeRender2.jpg



1番はやっぱり\土間があること!!/

FullSizeRender.jpg

(コーディネーターの三ケ田さんも登場していただきましたわーい(嬉しい顔)

土間からリビングへのつながりがあることで、
土間もリビングの一部になるのです!
小さいお子さんが、土間で遊んでいる様子も
リビングから見守れますね揺れるハート




また、ご提案としては

FullSizeRender1.jpg

垂れ壁の部分をアクリルにすることで、
建具で土間、リビングを仕切った時でも
リビングに奥行感がでます!


家族が集うリビングに開放感があるって
良いですよねるんるん
福工房はリビングを
広々感じられるようにご提案をしております!
ぜひ展示場に遊びにいらした際には
ソファに腰をかけ、くつろいでいただき
ここに住んだら〜をイメージしていただきたいですわーい(嬉しい顔)

皆様のご来場お待ちしております(*^^*)
posted by 福工房藤枝店 at 10:43| Comment(0) | 福づくり

2017年09月16日

深い軒の大活躍です

こんにちは!今井です。

本日は台風18号の影響で雨と風と気温の低下が著しいですね台風

そんな中私たち見学会メンバー、雨にも負けず、風にも負けず、
3連休は島田市中央町で元気にお客様住宅完成見学会おこなっています手(グー)ぴかぴか(新しい)

福工房のお家づくりのこだわりでもある、深い軒。
こんな天気の時は特にそのありがたさと凄さを実感します。IMG_1343.JPG

深い軒があることで、こんな雨の日には雨を遮ってくれます。
また、夏のあつーい日差しも遮り、
冬には太陽の位置が低くなるのでぽかぽか日差しがお家の中に入ります。
さらには外壁の劣化の軽減にも役立つんですひらめき

今回3連休に完成見学会を行わせて頂いているお客様のお家では、
ポーチ横に深ーい軒を出し、駐輪スペースとして利用します駐車場

見てくださいexclamation
全然exclamation×2ぜんっぜんexclamation×2濡れてないんですexclamation×2
台風来ているのにexclamation×2exclamation×2IMG_1344.JPG

軒って昔の日本家屋には当然のように深い軒がありますよね家
日本には四季があり、日差しや雨量、気温など時期によって大きく変化します。

そんな環境の変化が激しい日本で、快適に暮らすためにはどうしたらいいか?
先人たちが知恵を絞って出した答えが”軒”なのです。
昔の人って凄いですよね目

福工房ではその知恵を使い、
快適で、さらにはエコな暮らしをお客様にご提案しています。

雨の日に展示場や見学会に来ていただけると、
軒の効果を実感していただけるかと思いますサーチ(調べる)ぴかぴか(新しい)

「雨だからお出かけやめようか…」
ではなく、
「雨だから軒を見に行ってみようexclamation
そんな気持ちで来てみてくださいねるんるん

とはいえ、今回の雨は台風です。
皆様身の回りに注意して、安全にお過ごしくださいリボン

posted by 福工房藤枝店 at 18:08| Comment(0) | 福づくり

2017年09月12日

各展示場のイチオシを♪

こんにちは 渡邉です。

すっかり日が落ちるのが
早くなり、秋の訪れを感じますねるんるん

今日は今週末の島田市中央町完成見学会
お家にお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

こちらのご家族様にはお家づくりを
考える際に全展示場を周って頂きましたるんるん
そして、各店のコレは取り入れたい!という
ご希望を伺ったのち、完成したお家です揺れるハート

中でも、奥様ご希望の
掛川店仕様の造作洗面台がコチラです〜ぴかぴか(新しい)

    \じゃーーーん/
image2 (2).JPG
(これから鏡が入ります)

スタッフからも「可愛い!!」と
絶賛の声が飛び交いました揺れるハート

造作洗面は可愛いだけではなく、
収納量も豊富なのですわーい(嬉しい顔)

image1 (2).JPG

洗剤のストック用品、引き出しにはタオルや
娘さんが2人いるご家族様なので、
ドライヤー、お化粧道具などなどが
入るのかな〜っとご家族様が住んだら…のイメージが
沸いてきますねわーい(嬉しい顔)

他にも各展示場のイチオシが、
お施主様の生活動線に合わせて配置されております!
ぜひぜひ、チェックをしていただきたい
今週末の見学会はなんと土日月との3日間やります!!

お家づくりのご参考にいらしてみてくださいね!(^^)
posted by 福工房藤枝店 at 15:43| Comment(0) | 福づくり

2017年09月08日

現場見学に行ってきました

みなさま、こんにちは!第三回目の登場、今井です目

本日、藤枝市で建築中のY様のお家へ見学に行ってまいりました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
上棟から約1週間経過したところです。
柱や梁はもちろん、筋違、耐力壁、構造用合板、構造用金物、窓サッシ枠…
どんどん出来てきておりますぴかぴか(新しい)
image3.JPG


image4.JPG

通常、木造2階建てのお家は構造計算の審査の簡略化が認められており、
構造計算をしなくても建てられてしまいます。
しかし、福工房では、建物の大小にかかわらず構造計算を全棟実施しています。
構造計算を緻密に行い、柱、梁、構造用金物を1本ずつ!!ビスの本数に至るまで!!
適正な強度なものが使われるようになっています。
お客様の安心と安全、何よりも大切ですぴかぴか(新しい)

また、お家が建ってしまうと見えない部分に、こんな工夫が。
image1.JPG
福工房では基礎パッキン工法を採用しています。
写真がその基礎パッキン(木材とコンクリートの間の黒い層)。
従来、床下には換気口が設けられ、そこから換気をするのですが、
それだと換気量が十分ではなく土台(木材の部分)が傷んでしまう原因になります。
福工房の採用している基礎パッキン工法では土台から基礎(コンクリート)を分離させ、
建物の周囲にわたって通気口ができることになり、
基礎全体に十分な通気量が得られるんですぴかぴか(新しい)
すごい!頭いいひらめき


計算の細かさと、大工さんのお仕事のきれいさに感激したのと同時に
福工房はこんなに安全安心なすばらしいお家作りをしているんだなぁ…としみじみ実感したのでした。


「お家作りの現場をもっと見たいよ、知りたいよ!」
という方は、展示場までお気軽にお問い合わせください電話

posted by 福工房藤枝店 at 18:03| Comment(0) | 福づくり

2017年09月01日

ムダなく、使いやすく

こんにちは、武井です!

今日は今週末オープンハウスを行う、
焼津市五ケ堀之内モデルハウスの
事前準備に行ってきました手(チョキ)

こちらのモデルハウスは、
『より現実的に暮らしをイメージして頂きたい』
という想いから延べ床面積は
31.5坪とあえてコンパクトに。

その限られた空間を有効利用し、
使い勝手のいい収納をご提案していますグッド(上向き矢印)

例えば畳1枚分のスペースがあるとしますひらめき
それを1つの大きな収納として使うのではなく…

IMG_1876.JPG

細々した日用雑貨のリビング収納と、
トイレの前で便利な掃除用具やストック品の収納、
そして、その反対側を…

IMG_1874.JPG

ご家族分のタオルやパジャマ等を
たっぷり収納できる可動棚を
洗面脱衣室にひらめき

このように畳1枚分のスペースに、
3種類の収納を集約しましたexclamation

さらにこの棚には…

IMG_1873.JPG

シェーバーやドライアー、ヘアアイロン用に
使えるコンセントもありまするんるん

収納量だけじゃない晴れ
使いやすさが暮らしを豊かにしてくれる
そんなモデルハウスですぴかぴか(新しい)

ぜひおうちづくりのご参考にしてみてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 福工房藤枝店 at 13:43| Comment(0) | 福づくり