2016年07月29日

夏のイベント!桧の貯金箱A

こんにちは!武井です。

昨日ご紹介した夏のイベント『桧の貯金箱を作ろう!』ですが、

木工教室と言えば…

image5.jpg

そうです、おなじみの山本棟梁です!

今回も福工房自慢の棟梁直々に作り方を教えていただきました!

1枚1枚大きさや幅の異なるコースター。その為、『そんなに簡単に作れるのものなの…?』

というご心配もあるかと思います。

でもご心配はいりません!実は、事前に山本棟梁が大きさの異なるコースター達を、

1枚1枚丁寧に、ミリ単位で大きさを調整してくれているのです!

普段はアフターメンテナンスを担当している山本棟梁ですが、その豊富な経験と

確かな技術で福工房のイベントも支えてくれています。

image13.jpg

このように…

image14.jpg

誰でも簡単に貯金箱を作ることができます。

^6F9014C4E99A2150DCF22630A14473D8B94A603BC358F55798^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg

最後に障子紙を貼り付けて完成!

この障子は破れにくいタフトップ紙なので実用性もバッチリです!

マジックや色鉛筆もご用意していますので、思い思いにイラストを描いて、

自分だけのオリジナル貯金箱を作ってみてくださいね。
posted by 福工房藤枝店 at 13:22| Comment(0) | 福づくり

2016年07月28日

夏のイベント!桧の貯金箱@

こんにちは、武井です。

来週末、8/6(土)に藤枝店でイベントを開催します!

その名も『木づくりワークショップ 桧の貯金箱を作ろう!』です。

夏休みの自由研究にもってこい!?な、今回のイベント。

使うものは…

image3.jpg

ボンドと『いつものお土産』コースターです!

桧の間伐材で作るこのコースターですが、自然なものの為どうしても

節や穴が出てしまい、残念ながら皆様にお使い頂けないものも出てきてしまいます。

でもそのまま事務所に眠らせて置いたり、捨ててしまうのはもったいない!!

ということで藤枝店スタッフが総力を挙げ考えたのが、この『桧の貯金箱』なのです。

image17.jpg

地元の大切な木が、家族みんなでつくる世界にひとつだけの貯金箱に大変身。

そんなイベント『木づくりワークショップ 桧の貯金箱を作ろう!』は、

8/6(土)10時〜 藤枝店で開催します。

ご家族の想い出づくりに、お子様の自由研究に、ぜひご参加くださいね。
posted by 福工房藤枝店 at 13:45| Comment(0) | 福づくり

2016年07月26日

はじめまして!!


はじめまして、4月から福工房に入社いたしました、渡邉でするんるん


もう何度か展示場や見学会などでお会いしている方もいると思いますが

簡単に自己紹介させてください!!

富士市出身で、4月から西焼津で初めての一人暮らしがスタートしました家

趣味はk-pop鑑賞でするんるん高校生のころ韓国ドラマからはまっていき、

今ではコンサートに行くぐらい韓国ファンになりましたわーい(嬉しい顔)


去年の4月頃に福工房と出会い、

入社前から見学会の受付としてお手伝いをしているとき

福工房スタッフや福工房のお客さまとお話をさせていただいていました。

お家づくりに対してお客様と楽しそうに、時には真剣にお話をしている先輩たちを見て目

私も早くこんなスタッフになりたいと思いながらわくわくして入社いたしました。

入社して早くも4ヵ月が経ちまして、お客様とお話する機会が増え、

お家づくりに対してたくさんの夢や不安に気づくことができました。

その夢を叶えられるように!!笑顔で帰って頂けるように!!わーい(嬉しい顔)

日々、家づくりプランナーとして勉強中です。

よろしくお願いいたします!!




ここで、最近の藤枝展示場の変化をお知らせいたします。


6月に入社した大石と共に家庭菜園をはじめました晴れ


IMG_4576.JPG


季節のお野菜として、きゅうりとトマトと枝豆を植えました。


IMG_4575.JPG


もうトマトは実ができて、スタッフ皆、赤くなるのを楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)

IMG_4578.JPG

ご家族団らんのときに眺めるのもよし!!

ご家族のイベントとしてみんなで楽しんで収穫するのもよし!!

なにより、キッチンのすぐ横にあるので毎日の水やりや

お料理のつけたしにもすいすい楽ちんです。

キッチンの横にこういったスペースがあるのも素敵ですよねるんるん


そんな、暑い夏をさらっと楽しく過ごせる木の住まい藤枝店に

ぜひ、遊びにいらしてくださいね晴れ



posted by 福工房藤枝店 at 15:32| Comment(0) | 福づくり

2016年07月22日

今週末の見学会は…

こんにちは、武井です!

今週末、島田市向谷元町で行う完成見学会の会場に行ってきました。

今回のおうちは、音楽がお好きなご家族の趣味を楽しむおうちです。

IMG_4522.JPG

これはとあるお部屋の中の様子です。

なにやら、コンクリート調の壁に、右側は扉が付いた個室のようなものが見えますね。

実はこちらが趣味を楽しむ音楽室なのです。

音の漏れを気にすることなく、趣味を存分に楽しめますね!

ぜひ実際にご覧になってみてください!お待ちしています。
posted by 福工房藤枝店 at 10:22| Comment(0) | 福づくり

2016年07月17日

竣工しない家

ジャーブネットの全国大会では、「『木造住宅の可能性』と近未来の豊かな暮らし」を

テーマにシンポジウムが開かれました。

jarbsinpo.jpg

壇上にいらっしゃるのは、大学教授や設計士の先生など木造建築の第一人者の方々。

基調講演をされた三井所先生より、「どこの国でも建てられるのが、いい設計だと

昔は思っていたが、地域の生活にふさわしい要素を採用していくと、

自然とその地域(日本)らしい住まいになる。」

というお話があり、「土間の見直しはこれから重要になる」という言葉も聞かれ、

福工房スタッフとしてはとっても嬉しく感じました揺れるハート

壇上の先生方の中にはリノベーションに取り組まれている方も多く、

そのお話の中で印象に残ったのは「木造の建物は竣工しない」という言葉でした。

新築工事完了の時が終わりではなく、住まい手の変化に応じて、変化していく建物…。

そういう意味で「竣工」が無いと言えるのかもしれません。

だからこそ私たち工務店にとって、家づくりだけでなく「家守り」も

大切なお仕事なのだなと改めて思った全国大会なのでしたかわいい

posted by 福工房藤枝店 at 15:53| Comment(0) | お出かけ・旅行