2015年11月30日

木工教室開催

こんにちは藤枝店の青野です。

作日、木工教室を開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回の木工教室は、プチ椅子づくりとままごとキッチンの2部制で行いました。

普段は慣れない日曜大工で、木工教室の作業開始・・・

IMG_1328.JPG

板をのこぎりや電動工具でカットしたり、 トンカチで釘を打ったり、

ネジで絞めたり会場は工具の音や笑い声が響き渡りました。

約1時間後には世界で一つだけのオリジナルキッチンと椅子が完成です。

遊べば遊ぶほど風合いも増していきます。

皆さん、たくさんお家で遊んでくださいね

みなさんありがとうございました〜
posted by 福工房藤枝店 at 09:23| Comment(0) | 福づくり

2015年11月26日

木工教室 公開練習

こんにちは、松永です。

今週末は福工房の大人気イベント木工教室exclamation
今回は、椅子とままごとキッチンを作ります手(グー)

今日は参加スタッフが
山本棟梁の指導のもと、事前練習をした様子をご報告します手(パー)


インパクトの扱いに慣れていない武井・松永…あせあせ(飛び散る汗) 慎重に釘を打っていきます。
なかなか真っ直ぐ打てません
IMG_3030.JPG


IMG_3018.JPGIMG_3006.JPG
悪戦苦闘している武井・松永を優しく見守りながら教えてくれる山本棟梁と、
撮影しながら
「鉛筆が耳から落ちてもパンチパーマに挿せますね!」と、殿村本部長。
今日も朝から笑いの絶えない藤枝店わーい(嬉しい顔)


組み立てるだけに材料を揃えてくれてあるなら…と簡単そうに思っていましたが、

日曜大工の経験のない私たちが、
安全に、きれいに完成させるには
サポート役の力もかなり重要になってきますexclamation

ご参加される方々は、ご家族で声をかけあって協力しながら
思い出のつまった作品を作ってくださいねグッド(上向き矢印)


最初はおっかなびっくり釘を打っていた武井・松永も
終盤にはだいぶ慣れてきて、

手作りのものができあがっていく喜びを感じることができましたぴかぴか(新しい)IMG_3048.JPGIMG_3050.JPG
絶対時間を忘れて熱中しちゃいますよグッド(上向き矢印)

29日の木工教室に参加されるみなさん、よろしくお願いいたします!

一緒に盛り上がりましょうexclamation×2










posted by 福工房藤枝店 at 20:22| Comment(0) | ふくふく日記

2015年11月12日

ブタノマンジュウを植えました

こんにちは、松永です晴れ

ハロウィンが終わったと思ったら
あっという間にクリスマスモード?ムード?ですねexclamation

シクラメンがお店に並んでいるのを見て、季節を感じました。

炎のような赤色が鮮やかぴかぴか(新しい)

白もピンクもきれいで、何色を買おうか迷ってしまいましたるんるんIMG_1248.JPG

藤枝店にピンクを植えました黒ハート

せっかくだから花言葉を調べてネタにしようと思ったら、

別名「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」
(豚が掘って球根を食べるから)

ということがわかり、
私としては花言葉よりもそっちの方が「へ〜exclamation×2」でしたひらめき

クリスマスムードを盛り上げる、ろまんちっくなお花のイメージがあったけれど

食べたことがないので
球根の味が気になります。

栄養があって、火を通せばにんにくみたいな感じですかね!?

シクラメンの球根
美味しいんだろうか…目















posted by 福工房藤枝店 at 00:00| Comment(0) | ふくふく日記

2015年11月06日

見学会のお知らせです!

こんにちは、武井です。

澄んだ空を見ると、もうすっかり秋なんだな〜と実感している今日この頃です。

今週末は島田市東町で完成見学会を開催します。

オシャレな内装や限られた空間を有効に活用した収納など、お施主様のこだわりが

つまったおうちです。

image1 (2).JPG

武井のオススメその@はキッチン向かいのカウンターです。

日中は奥様が料理の合間にアイロンをかけ、夕方お子様が帰ってきたら宿題をして、

分からないことがあったらお母さんに聞き…夜はご夫婦でゆっくりお酒を飲んだりと、

色々な使い方ができるスペースになっています。また、壁と天井の杉板は

とても温かみがあり、落ち着いた雰囲気になりますね。

image1.JPG

武井のオススメそのAはスキマ収納です。給湯器やインターフォンのスイッチを

壁の中に収納!そうすることで鍵や小物を置くスペースを作ることもできます。

写真右側の収納は上部をハンガーパイプに!普段使いのジャンパーやジャケットを

かけておけば、わざわざ2階の部屋まで取りに行かなくてもお出かけできますね。

まだまだたくさんご紹介したいですが、続きは会場で。楽しみにしていてくださいね。
posted by 福工房藤枝店 at 13:43| Comment(0) | 福づくり